• 吉村 聖一

医療(予防)もベンチャーでやる世界が良い

はじめに

GW9日目がもうすぐで終わりますね。みなさん後悔ないGWを過ごすことができましたか?特に長く続く膝や腰の痛みがある働き盛りのあなた😁この10連休は心身をしっかりと休めることが可能な貴重な連休です。体の炎症・脳の機能低下を回復させるチャンスでした。しっかり休息することができましたか?

今日は心を癒そうと思い,1週間前にBBQグリルを購入しました。





コルク蓋を下に敷くことでテーブルの上で焼くことができるのです😁

焼きたてをその場で食べる臨場感が最高でした😁 

このグリルは値段しますが,持ち運びも非常に楽ですし,丁寧な作りが愛着持てます。

みなさんも如何ですか?


ホリエモンロケット成功

5月4日民間ロケット成功のニュースが流れましたね。このロケット打ち上げの発起人はホリエモンなんです。彼は2006年からロケット開発を行っていました。そもそもロケット打ち上げは日本も何十年も前から100km圏域まで飛ばすことができていたようですが,重要なのは民間であることです。


何が素晴らしい?

 ホリエモンが行おうとしているロケット作りは,最高の素材ではなく,私たちでも手に入れることができる機材や素材を使用する。そして,いまだからこそできる方法で取り組んでいることが素晴らしいです。

具体的には3Dプリンターで部品を製作するなど現代の方法を取り入れている。さらにとにかくコストを安くし成功しようとする事で,ロケットを民間人が手に入れることも将来可能となりそうだ。


市場原理を促進させようとしている

 スペースシャトルの維持費等は年間2000億とのニュースを目にしたことがある。宇宙への旅はとにかくお金がかかる。しかし,ホリエモンのロケットは数億円,将来的にはもっとコストカットされて,私たちも本気でやろうと決意したらロケットを購入し打ち上げることができるかもしれない,そのためには,ロケット開発は「国家」がやるのではなく「民間」が手がけ,他社と競争し,より良いものをよりお手頃な値段で提供することができるようにしようとしている。

例えばPC(パソコン)だ,20年前のインターネット速度の何千倍という処理能力がありながらも販売価格はとにかく安く,私たちが手頃に購入できる価格に設定されている。本当にありがたいと思いませんか?そのおかげでこうやってインターネットを使用し沢山の情報を手に入れることが出来ますし,仕事の幅が広がりました。


予防分野にも市場原理が入ってもいいのではないか?

 なぜ私がホリエモンロケット打ち上げ成功が気になっているかと申しますと,あのロケットを「民間」の世界に引き摺り下ろそうとホリエモンはしているのです。であれば,私は医療も「民間」がもっと参入しても良いと思っています。いきなりは難しいので予防,介護予防分野などは民間での競争があっても良いと思います。


理学療法は治療だが今やっているのは予防

 理学療法は医療行為です。歴史を学べばわかるのですが,理学療法は治療です。しかし,現在病院やクリニックで行われているのは「治療」より予防に近いのが現状です。手術後の患者に理学療法士が介入する「リハビリ」は自宅で生活しまた手術になることが無いように運動指導や生活指導を行います。これは治療というより予防です。

クリニックはもはや「予防」です。痛みを改善させて健康寿命をのばす関わりが多いです。

病院・クリニックでは予防ができない

 では,もう転倒して手術をしないからだ作りをする。健康寿命をのばす取り組みを病院・クリニックでしっかりできるでしょうか?私は難しいと思っています。理由はお金は国が殆ど賄っているからです。75歳以上ですと医療負担1割ですからね。安いんですね。

安い=気持ちが入らない

👆これは常識です。例えば高級車のポルシェが生産効率を高めた事で100万で手にはいるとしたら,それを乗る人間のステータスや気持ちが高ぶるかといえば,絶対高まらないですよね。1000万越えする車だからこそ手に入れた時のステータス・気持ちが高ぶるプレミア感があるのです。

予防はかなり難しい分野です。本人の強い思いがないと達成できません。ですから,現状の病院・クリニックでは予防リハビリは成立しないと考えています。


良いサービスを手ごろな料金で受けられる社会を目指して

 現時点ではパーソナルなリハビリは高いです。しかし,市場原理が働き競争が増えれば質の良いリハビリを手頃な値段で受ける事が可能になる時代が来ます。さらに多様性が生まれます。スピリチュアル系のリハビリが良い,可動域訓練中心がいいなど本人に適したリハビリを選択できる時代になれば,「楽しみ」が生まれます。

「楽しみ」は必要です。リハビリ=辛く痛い事という認識がいまだにあります。このブログでは何度も説明していますが,ストレスは痛みを悪化させるのです。長く続く痛みを改善させるには「幸せ」になる必要がありますし,幸せとは=楽しんでいると同等でもあります。

リハビリにも市場原理が入りつつあります。楽しみですね。


では,ポジティブコツコツとGW最終日を楽しみましょう😁

0回の閲覧

​活動拠点

​愛知刈谷市を中心に事業展開

Email: seiichi@pain-yobo.com

Tel: 090-7617-9119

訪問可能時な間帯:

Mon - Fri: 9am - 3pm 

​​Saturday: 7am - 9pm ​

Sunday: 7am - 9pm

​その他お問い合わせはこちら