• 吉村 聖一

長く続く痛みはパーソナル・個別でなければ改善しない理由

お疲れ様です。

今日は雨ですね。空気は新鮮で気持ち良くなりますが,湿度がジトジトして気持ち悪いですね。カビが生えないように湿気対策して行きたいですね。

我が家は除湿機を廊下に置いています。

その理由は靴箱がカビるから!!です!

マンションで密閉されているせいか靴箱がカビるんですよ!!

お気に入りの靴がカビてボロボロになるのは耐えられません!!なので除湿機は我が家に必須です😁



https://a.r10.to/hlrjzL

気になって除湿機覗いてみたらめちゃくちゃ安い!!

1万ちょっとで購入できる時代になったんですね・・・。

すごい時代になった。

昔は3万くらい必要だった・・・。

皆さんはどんな湿気対策していますか?良ければ教えてください。

それでは本題です😁


長く続く痛みはパーソナル・個別でなければ改善しない理由

①はじめに

私は介護の現場で介護福祉士8年,総合病院では整形外科を中心に10年間理学療法士として働いていました。

18年間で3600人以上の長く続く痛みを持っている方々のリハビリを実施してきました。長く続く痛みで苦しんでいる人々は仕事や生活がありなかなか身体のケアができていません。最終的に手術や寝たきりになる方々をたくさん見てきました。そこである共通点がわかってきたのです。

長く続く痛みは画一的なリハビリでは改善しないということです。


②本日のゴール

長く続く痛みはパーソナル・個別でなければ改善しないことを理解していただく


③問題提起

長く続く膝や腰の痛み辛いですよね。3ヶ月以上続く痛みは慢性疼痛と言います。病院通いしている高齢者にお話しを聞くと,テレビや健康サロンとか行っているけど全く良くならない・・・。と発言されることが多いです。

現代は健康志向が非常に高まっています。アップルが次を狙っているのはヘルスケアですし,テレビをつけても(私は全く見なくなりましたが・・・)健康関係の番組が絶対やっていますよね。

www.bloomberg.co.jp

昔の健康番組は「なんだこの人?」と疑いたくなるような素人上がりの人が体操や運動方法を指導していましたが,今は「〇〇大学教授」 「医学博士」など日本でトップレベルの先生達が非常にわかりやすく腰痛の原因や痛みの予防体操を指導していますよね?本当に番組の質が向上したと思います。

痛みを改善する番組の質がこの数年で劇的に改善したにも関わらず。

病院やクリニックには「先生痛みが取れない何とかして」と行って訪れるのです。

なぜでしょうか?

最新の研究結果と治療実績のある運動方法や予防方法がバンバンテレビで流されているというのに・・・。

もう,お判りですよね。

画一的な情報や方法だからです。

何もかも一様で,個性や特徴のないさま

なんです😁

長く続く痛みは原因は決して一つじゃ無いですからね。

・仕事のストレス

・家の環境問題

・家庭内ストレス

・幼少期の変形

・歪んだ固定観念

・生活習慣

・日常姿勢

・食事バランス

・怪我

などなど・・・・

その人が生きた人生の中にこれらの原因が少しずつ追加され,さらに増幅されて痛みが改善しなくなっているのです。

なので,どこかの名医が自信持って

「腰痛の原因は姿勢から,スペシャルな治療体操はこれだ!!」とやっても

絶対にそれだけでは

効果無いですからね!!

断言します。

一時的に改善しても,その他問題も複雑に絡んでいるのです。そのため,再発率も高いです。

このスペシャルな体操さえやっていれば問題なし!!って方法あればその運動方法を全国放送で流せば全ての人々の痛みが取れているはずですよね。

だから長く続く痛みはパーソナル・個別でなければ

改善しません!!


④対策ノウハウ

対策としてはパーソナルな個別リハビリ・コンディショニングが必要です。しかし,かなりプライベートな部分まで情報収集する必要があります。

一般的な開かれた👇



こんなリハビリ室では,個人情報駄々漏れです😁

一番良い方法はご本人の自宅で実施することが一番です。

生活の場所を治療者・コンディショニングしてくれる方に確認してもらうことで,気付かない改善箇所(腰痛を誘因するソファーや床生活など)を指摘してもらえるチャンスがあります。

痛みを改善させるノウハウは

スバリ

パーソナル(個別)

です😁


⑤まとめ

現代は情報社会になり,非常に有用な腰痛体操や予防医療学の知識がわかりやすくテレビやネットで簡単に得ることができるようになった。しかし,情報を手に入れても長く続く痛みを改善させることができず。苦しんでいる人々が沢山いる。

つまりは

どれだけ優れた情報番組も画一的では

効果が無い!!

これが真実。

あなたの長く続く痛みに対して,あなた専用の痛みの改善方法を提供されなければ痛みの改善はしない。

ではどうしたらいい?

パーソナルで真剣に向き合って治療してくれる場所をその便利なスマホやPCで検索すべきだろう。あまり良さそうなところがヒットしなければ口コミを頼りに情報収集も良いだろう。

それでも全く見つからない時は,

もちろん😁

私に相談してください。多分力になれるはず😁

でも,改善させる努力をする「覚悟」を持って連絡してください。

私は「改善努力する人」しか個別でコンディショニングしていません😁

それではポジティブコツコツで努力しましょう。

0回の閲覧

​活動拠点

​愛知刈谷市を中心に事業展開

Email: seiichi@pain-yobo.com

Tel: 090-7617-9119

訪問可能時な間帯:

Mon - Fri: 9am - 3pm 

​​Saturday: 7am - 9pm ​

Sunday: 7am - 9pm

​その他お問い合わせはこちら